サブカルスパーク

触れられたのだ、私の琴線に。

『のりりん』に魅せられて乗せられる

男心を震わせる描写がこんなに上手だったなんて知らなかった

おすすめ度:★★★★★

著者:鬼頭莫宏(きとうもひろ)が描くロードバイクを中心にした自転車漫画。クロスバイクだけど私もこういった自転車を所持しており、どんなものだろうと読み始めたのがきっかけ。自転車に興味のなかった主人公が、ロードバイクという趣味に浸かっていく様が物凄く巧みに描かれている。

 

ここ数年で一気に陽の目を見るようになった自転車というカルチャー、この作者が描くとここまで清々しい作品になってしまうのだろうかと驚いた。何処かで見た絵柄だと思っていたら鬱っけの強い『ぼくらの』の作者だったなんて、作風がこんなにも変わるものだと2度驚かされた。

 

成人男性向けへのメッセージが所々に散りばめられ、感化されること間違いなし。自転車乗りでなくても一度手にとってもらいたいコミックです。きっと6巻を読み終える頃には、ロードバイクに乗りたくなっていることでしょう。(私も含め

 

のりりん(1) (イブニングKC)

のりりん(1) (イブニングKC)