サブカルスパーク

触れられたのだ、私の琴線に。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっているからこそ『面白い』

 f:id:Keyno:20130526002602j:plain

8話まで見て確信、今期イチオシは『俺ガイル』

おすすめ度:★★★★★(ぼっちの気持ちを汲み取れたら)

流し見程度で楽しんでたんだけど、どんどん主人公の八幡のぼっちだからこその魅力にドハマり中。なお、ラノベは未読で、TV版の感想で若干のネタバレを含むので未見の方はそのことに注意して下さい

物語が動き出すのは4話移行から

ベースストーリーに主人公が高校登校初日に車道に出た犬を庇って交通事故で骨折。犬を庇った主人公八幡、犬の飼い主由比ヶ浜、加害者の車に乗っていたのが雪ノ下。この情報がハッキリわかってくるのが4話からで、それまではボカされています。

 

八幡は由比ヶ浜の犬を救ったこと恩に着られたくはない。由比ヶ浜は八幡に対して感謝している気持ちがあるが勇気が出ない。雪ノ下は八幡に怪我をさせたことを分かっている・・はず(TV版ではまだ心情までは明かされてない)

 

ぼっちであることの弱さと強さが絶妙な主人公

ぼっちを貫いてきたからこその強さ、ぼっちでいることの弱い部分を解っている主人公のナレーションは秀逸で、カッコ悪いはずの主人公がとても格好良く見えたり、こういった主人公が成立するんだなと関心している最中です。

 

関連LINK 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』に見る、比企谷八幡の「主人公力」。